2008年03月11日

目黒川緑道

ryokudo01.jpg
今日はとてもよく晴れて、気温も高く快適。お散歩日和だ。
というわけで、今日はいつもよりちょっぴり歩こうと思って、散歩コースに目黒川緑道を選んだ。


目黒川緑道は、我が家からだとR246を渡ってすぐなので、犬を連れていても3-4分で到着。だけど、このR246を渡るというのがちょっと敷居が高く、そんなにしょっちゅうは散歩に来ない。クルマ通りも激しいし、信号を渡った目の前にスーパーの丸正があり、歩道でもチャリやおばちゃん達がびゅんびゅん行き交っているので、チビなワンコ達を歩かせるにはちょっと怖いので。。

でも今日は緑道行って正解!春らしくお花もたくさん咲き始めていたし、他のワンコ達もいっぱいお散歩していたし。その中でも注目は、ダックスちゃん3匹連れ。

ココちゃん12歳(ママ)、リク君10歳(息子)、リュウノスケ君10歳(息子)。中でもリュウノスケ君は後ろ足に車輪をつけて歩いていたので、椎間板ヘルニアなんだとすぐ分かった。でも、人懐っこいし元気に歩き回っているし、とてもかわいい。リク君はチョコタンで6kgくらいとちょっと大きめ。歩き方がちょっと変だったんだけど、直腸ガンか何かで抗がん剤を投与しているのと、腸を切って、直接肛門に縫い付けるようなガンの手術後、ウンチで力む時にヘルニアになってしまったらしく、歩けるもののちょっとぎこぎなさが残るようになってしまったのだとか。。リク君とリュウノスケ君のお父さんのダンディは12月に死んでしまったという話も聞いた。でも、多頭飼いはほんとに楽しい。同じダックスでも多頭飼い同士だと話も弾む。道歩いてていきなりこれだけの話題で20分近く喋って情報交換できるなんて、都会ではなかなか考えられないでしょ、犬や赤ちゃんでも連れてない限り。。犬の飼い主の特権です。

緑道には、下水を高度処理した再生水のせせらぎが流れていて、そこに大きな鯉とかカルガモとかザリガニとかもいて、パピルスも生えているし、せせらぎ沿いには、菜の花やユキヤナギやローズマリーなどなどが散歩する人達を楽しませている。そして、この辺りはいっぱい緑道があって、途中で烏山の方に行く緑道と分岐しているなど、歩く気になれば、どれだけでも歩ける。

20080311143400.jpg 20080311143304.jpg 20080311143241.jpg

ま、でもRANDYさんが途中から、「抱っこして〜抱っこして〜」モードになってきたので、結局、淡島通りにぶつかるところまで行って折り返して帰って来た。これでも3kmくらいは歩いたかな。

今日のお散歩ではTAFFYが割と大健闘。普段だと他の犬にガウガウ吠えることの方が多いんだけど、今日はけっこう大丈夫だった。週末の伊豆のドッグランで他のコと遊ぶ楽しさを分かったからかしら。。。

++spot info++
spot: 目黒川緑道
address: 世田谷区池尻4-24
URL: http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00014147.html
ラベル:散歩 緑道 目黒川
posted by チビラーシカ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ++spot** | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

