2007年10月10日

鎌倉・鶴岡八幡宮

kamakura00.jpg
10月7日、3連休のなか日の日曜日、急に思い立って鎌倉に行ってみました。
といっても、あてがあるわけでもなく、調べるでもなく行ったので、王道の鶴岡八幡宮へ。

そもそも、土曜日の26時か27時頃に(つまり日曜のAM2時か3時だけど)「明日、鎌倉でも行く?」という話になったため、日曜日は起きたら既に11時頃。身支度をして家を出たのが正午近く。

土曜日は、旦那さまが午後少し仕事に出ていたので、私1人でRANDYとTAFFYを連れて世田谷公園にお散歩に行った。でも、この日は旦那さまも私も一緒だったので、RANDYとTAFFYも嬉しそう。

kamakura01.jpg 嬉しすぎて笑うRANDY

久しぶりに駐車場に行ってみると(自宅と駐車場は5分くらい離れている)、しばらく乗ってなかった車はきれいじゃなかったので、途中ガススタで洗車してもらった。洗車を待ってる間も、RANDYは嬉しそう。

kamakura02.jpg 早く行きたいな♪

車もキレイになって、さぁ、鎌倉へ!
途中まではいい感じで流れていたのだけど、鎌倉が近づくに連れて、道が渋滞しはじめ、北鎌倉駅の辺りではもう全く全然動かない、という感じ。しかもどこもかしこもパーキングは満車。

駐車場探しに手間取ったこともあり、スムーズに行けば1時間半くらいの距離だと思うけど、3時間以上かかって到着。

ま、でも時間も時間だったからか、パーキングから車を出す人も増えていて、鶴岡八幡宮の割りと近くのパーキングに入れることが出来た。鶴岡八幡宮の真ん前の大通り沿いのパーキングだったので、大通りの真ん中の遊歩道みたいなところを通って、鶴岡八幡宮まで歩いた。

kamakura03.jpg 早く〜!早く〜!

で、早速、記念撮影ポイントと思われる場所でパチリ。

kamakura04.jpg しまった!ピントの範囲を広くするの忘れた・・

そのまま、奥の方に進み行くと、なんと結婚式をやっていた!すごい、ザ・Japanese Wedding!ギャラリーもすごくて、みんなさかんに写真を撮っていた。

kamakura05.jpg

私も、旦那さまや犬達がいるのをすっかり忘れて、写真を撮りまくっていたんだけど、ふと離れたところを見てみると、RANDYが旦那さまに「抱っこして〜」と甘えているのが見えた。

kamakura06.jpg パパ〜、抱っこ〜!

で、急な階段を登り、「おー!八幡宮!」と思いつつ、すごい人ごみだから犬達が踏まれないか心配だったりして、けっこう気が気じゃない。

kamakura061.jpg

なので、全然、参拝(?)どころではなく、ほとんど素通り。
そして、またまたRANDYは旦那さまに抱っこをおねだり。

kamakura08.jpg パパ〜、また抱っこして〜!

旦那さまもRANDYにはとっても甘いものだから、すぐ抱っこしてあげちゃう。

kamakura07.jpg 抱っこだとラクチンだなぁ〜♪巫女さんキレイだなぁ★

さっきは結婚式かと思えば、今度は七五三???日本人のお母さんと外国人のお父さんを持つと思われる、可愛らしい姉妹が着物を着て、双方のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に何度も写真撮影をしていた。まるでデジカメかプリンターのサンプルのような絵じゃない???あまりの可愛さに勝手に撮ってしまいましたが・・・(掲載していいのかしら・・・汗)

kamakura09.jpg

3時間もかかって来た割りにはあまり奥ゆかしくない、ただの散歩、みたいな感じで、TAFFYは頑張って歩いたものの、RANDYは旦那さまに抱っこされていることが多く、あまちゃんな感じだったけど、まぁ、よしとしましょう。

kamakura10.jpg よく見たら、TAFFYの写真が妙に少ない・・

鶴岡八幡宮を出た後は駐車場に戻る間に、TVチャンピオンに出たらしいブリュレソフトクリームとか言うのを食べてみました。あと、1本裏の通りが、色々可愛らしい小さいお店がたくさんあって面白そうだったけれど、小型犬が歩くにはあまりに危険なほど混んでいたので、ちょっとだけ歩いて、それ以上は断念。残念。

また、次回平日とかにゆっくり来れたらいいな、と思いました。

++spot info++
spot: 鶴岡八幡宮
address: 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
phone: 0467-22-0315
URL: http://www.hachimangu.or.jp/index2.html
posted by チビラーシカ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ++spot** | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59888498

この記事へのトラックバック
×

