2007年09月30日

伊豆・河津バガテル公園

バガテル公園
またまたブログを書くまでに随分時間が経ってしまったけれど、9月8日〜9日、伊豆の方に犬連れ旅行に行って来た。9月は3連休が2回あったけど、思い立った時に行きたい我が家では3連休でない週末に。

我が家の旅行はあまり計画的ではなく、あちこち観光スポットをじっくりまわるというスタイルではないのだけど、泊まる宿の近くに「河津バガテル公園」というローズガーデンがあるというので、そこには行ってみることに。

bagatelle03.jpg bagatelle01.jpg bagatelle02.jpg

この、河津バガテル公園は、フランスのバガテル公園を模して作られたというローズガーデンで、バラ園としてはかなりの規模。残念ながら、私達が行ったのは9月に入っていたし、しかも前日まで強い台風が来ていたため、バラはほとんど見ることができなかったけれど。実際は、日本では珍しい品種がたくさん含まれる1100品種6000本のバラが、5月〜11月くらいまでの間楽しめるそうです。

bagatelle04.jpg bagatelle05.jpg bagatelle06.jpg

でも、きれいに整備された芝生や、パリの街角を彷彿とさせる多彩なショップやオープンカフェ、食事はしなかったけど、バラのアーチの小道を入っていったところにこじんまりとたたずんでいるフレンチレストランなど、女の子ならワクワクしてしまうような可愛らしいガーデンでした。

bagatelle07.jpg bagatelle08.jpg

芝生の上で自由に遊ばせるということはできないけど、もちろん、犬連れで入ることができるし、オープンカフェもあるので、ワンコがいても特にそんなに困ることはないと思う。

bagatelle09.jpg

実際、私たちもカフェ(Cafe)で休憩しました。アイスティやアイスコーヒーでのどを潤しつつ、バラソフトにトライしてみました。キレイなピンク色の優しい感じの味です。そんなにバラ薔薇してはいないので、好き嫌いなく食べれる味でした。ぜひお試しを。

bagatelle10.jpg

旦那さまとRANDYとTAFFYがまだお茶を飲んでまったり座っている間、私はそのカフェのそばにある、フードショップ(Epicerie fine)で、お土産を買いました。ここは、オリジナルの薔薇関連の商品が充実しています。私は、ローズソルト(薔薇のお塩)と、旦那さまのお母さんや義理のお姉さん達用にローズシュガーを買いました。お値段も手頃で、いずれも500円くらいからあります。
※食品を扱っているので、フードショップはワンコは入れません。

bagatelle11.jpg

その後、カフェを出て、パフューム工房(Atelier de parfum)に入ってみました。こちらは、ワンコを連れていても入店できます。しかも、抱っこじゃなくても大丈夫です。こちらには、ローズの香りを中心とした香水とかフレグランスグッズがたくさん売っています。洗面所用のハンドソープが切れそうだったのと、クローゼット用のサシェの香りが弱くなってきていたのを思い出し、ローズのハンドソープとサシェ2つを買いました。

バラがあまり咲いていなかっただけに、感動はイマイチ薄かったんだけど、もし咲いていたら、かなり圧巻な光景が期待できそうな公園です。もちろん、犬の散歩にもちょうどいい広さだと思います。

河津の方にワンコ連れ旅行に行くなら、ぜひ行ってみてください。

ちなみに、入場料は大人が1000円で、ワンコは無料です。
私達が行った時も入場料は1人1000円取られたけど、「バラが台風で落ちてしまってほとんど見れなくて申し訳ないから」ということで、窓口でピンバッジを頂きました。


++spot info++
spot: 河津バガテル公園(Jardin de Bagatelle)
address: 静岡県賀茂郡河津町峰1073
phone: 0558-34-2200
URL: http://www.bagatelle.co.jp/
admission fee: 大人1名 \1,000(4/28-11/30のフラワーシーズン)
posted by チビラーシカ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ++spot** | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

