2006年12月08日

目黒・Squirrel. dogberry

squirrel00.jpg
髪を切りに行きたい。愛犬のシャンプーも行かなくちゃ!
この2つ、似てるけど、一緒に済ませようと思ってもなかなか難しい。人間と犬という違いはあれど、ヘアのお手入れに変わりないじゃない?なのに、人間はヘアサロン、犬はトリミングと、ショップが分かれているのが普通。
この、常識を覆してくれる素敵なサロンがこちら、Squirrel. dogberry。

9月の挙式直前にヘアカット以来、引っ越しその他の忙しさにかまけて美容室に行っていなかった私、かなりぼさぼさヘア。しかも前回のその挙式の時にアップスタイルにするため、セミロングの私はあまり髪の長さを変えたくなく、また下手にスタイルを作りすぎてしまうと、挙式ヘアにさしさわるかと思ったので、ほとんど手を入れなかった。

以前、東京に住んでいた時に通っていたサロンは、お気に入りの美容師さんもいて、クオリティもとっても気に入っているのだけど、西武新宿線沿いのちょっとマニアックな場所にあり、池尻大橋からはたいそう通いにくい場所にあるため、近所でいい美容室がないものかと探していた。

そりゃぁ、2駅も行けばすぐ表参道だし、美容室なんてほんと数えきれないほどあるわけで、ありすぎて決められない!とか思っていた私の心に訴えたサロンはなんと

「人とワンちゃん、一緒にキレイになれるヘアサロン&トリミングサロン スクワーレル&ドッグベリー」

山手通りをお散歩している時にたまたま看板を見つけ、そのかわゆい看板には「Hair○○円、Shampoo○○円、小型犬トリミング○○円」という感じで、人間用とも犬用ともつかない表示がされていたのだけど、表に犬関連っぽい写真とかイラストがあったので、「あ、トリミングサロンかな。今度RANDYとTAFFYを連れてこよう!」とか思っていて、こないだの日曜日だったかな、また散歩で通りがかったので、とりあえず、このコ達の爪切りだけお願いしてみようと思い入ってみたのでした。

エントランスがね、普通のマンションのお家みたいで、ピンポーンを押すの。そうすると鍵を開けてくれてお店に入るんだけど、入って左手にヘアサロンが広がっていて、正面にはゲートで仕切られたトリミングエリアになっている。そのトリミングエリアでは、お預かりのコ達や、シャンプーをしているオシャレさん達が、まるで幼稚園のように楽しそうに自由に歩き回っている。

そう、お預かりでも、せまーいケージに入れられることなく、他のコ達と楽しそうに遊びながら、なんというか社会体験しながら過ごすことができるの。室内ミニドッグラン風というか。予約なしで突然やってきた私たちを暖かく迎えてくれて、RANDYもTAFFYも嬉しそうで、私はこの雰囲気が一発で気に入ってしまった!

ので、早速昨日12月7日に、自分のヘアサロンの予約も入れ、再度行ってみました。

なんといっても、犬達のお散歩がてら行けて、自分が髪を切っている間もRANDYのシャンプーやTAFFYのグルーミングもやってもらえて、家でお留守番させる必要もないからとっても安心!

そして、とにかくスタッフの方がとても気さくで明るくフレンドリー♪

昨日はたまたま私が行った時間、他のお客さんがいなかったこともあって、ヘアサロンの方も、犬走り放題、匂い嗅ぎ放題!!

私がカラーをして染めるのを待っている間、RANDYは膝の上に抱っこしたり、TAFFYも椅子に座らせてもらったり。
squirrel01.jpg squirrel02.jpg

染まるのを待っている間、お紅茶も出していただいて、私自身も超極楽・・・

ヘアカットしてもらったり、シャンプーしてもらってる間、美容師さんともいろんな話するんだけど、主に犬の話題。私がTAFFYのしつけにすごい手をこまねいているという相談をすると、色々教えてくれるし、そのうち、プチしつけ教室が始まったりして、TAFFYも一生懸命「マテ」をしてみたり。
squirrel03.jpg squirrel04.jpg

かと思えば、RANDYは美容師さんの愛犬、Mダックスのこはるちゃん(1歳のかわゆい女の子)にFall in LOVE!!ずーーーっと追いかけ回して、スリスリしていた。あー、かわいそうなRANDY。。こはるちゃんには、チョコ君という許嫁(?)がいると言うのに。。。。
squirrel05.jpg squirrel06.jpg
※お姉さんの肩の上にちょこんといるのが、こはるちゃんです。

私の髪の毛もさっぱりきれいにまとめていただいて、飼い主も犬達も大満足な時間を過ごさせていただきました。
squirrel07.jpg squirrel08.jpg

帰り道、RANDYは何度も何度も後ろを振り返りながら、こはるちゃんに後ろ髪引かれているようでした(ププっ)。


++shop info++
shop: Squirrel. dogberry
address: 目黒区東山2-3-4 平澤ビル2F
phone: 03-5725-0633
URL: http://squirrel-dogberry.com/
posted by チビラーシカ at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ++shop** | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ランディ、タフィの飼い主様。いつもありがとうございます。バタバタとしていて、なかなかコメント出来なくてごめんなさい。ラン&ターさん、可愛く写ってるわ。最近、うちのチョコふけちゃたのよ。白髪がでてきたのよ。厳しくレッスンしすぎかしら。
Posted by choko & koharu の飼い主 at 2008年03月14日 22:12
お〜!コメントありがとうございます!!
こないだの週末は、伊豆高原に行ってきましたよ!
http://gowithrandy.seesaa.net/article/89168538.html
chokoちゃんもkoharuちゃんも、時間が取れたらぜひぜひ行ってみてくださ〜い!ドッグランがなかなか良いです!
また、お店に遊びにいきまーす!
Posted by chibirashka at 2008年03月14日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29204476

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。