2006年12月01日

ペットOKマンション

いい夫婦の日(11月22日)に名古屋から東京に、無事引っ越して(戻って)きました。
いやー、ここ2ヶ月くらいはペット可物件探しとか、家具選びとか、引っ越し準備とかすっごい大変だった・・・

なので、今日は大変だったペット可物件探しについて書いてみようかと。。。

何がそもそも大変かというと、やっぱり物件数自体がそれほど多くない。いや、少ないというわけでもないのだけど、こだわり条件検索で、「ペット可」にチェックを入れた瞬間、数えられるくらいの物件数に絞り込まれてしまう。

部屋が広い方がいいなとか、駅近がいいなとか、新築がいいなとか、敷金礼金は少ない方がいいなとか、デザイナーズとかもいいかもしれないとか、食器洗い機がついてるキッチンも素敵だな、とか、夢は膨らむ一方だけど、家族の一員としてペットを飼ってる以上、前提条件として「ペット可」、何がなんでも「ペット可」である。「ペット可」でない物件は、私たちにとっては、存在しない物件も同様である(言い過ぎか・・)

もちろん、最近ではBOWHOUSE SHIBAURAのようなペット共生マンションとやらも流行っているけど、数も場所も結局限定されてしまう。

で、私たちの場合、住みたいエリアが最初の頃決まっていなく、以前自由が丘に住んでいた旦那様は「うーん、東横線か田園都市線がいいな」とかいいながらも、「あー、でも通勤考えると、中央区とかでもいいかも」などと言っていて、「え、東横線沿いと中央区とかって全然違うじゃん!」という支離滅裂な状況になっていた。

よく言えば選択肢が広く、それだけ物件も出てくるし、時間を追うごとに傾向と対策も分かってくるわけなのだけど、住みたい沿線、駅が決まっていないというのは、二兎を追う物は一兎をも得ずという様相を呈してきたりもして、あまりよろしくない。特に遠隔地から物件を探す場合は特にそう。内見しに行くのがえらく非効率だから。

あたりをつけた不動産屋さんに直接行って、数々の間取り図を見たり、2-3件内見しに行くと「あー、私が好きな感じのお店がこの地域は多いな」とか、「あ、この不動産屋さんは私の好みを分かってくれそうだな」とか分かってくるので、まずは気になるエリアに足を運んでみるのがオススメ!あと、実際に行く理由としては、やっぱり直接顔を合わせた方が、「実は僕も犬飼ってるんですよー」とか、「こないだのお客さんも犬を飼っていて・・」という話が聞けるので、けっこう親身に相談できることだな。

ま、それはそうと、我が家の物件探しで、最も困難を極めたのは、実は「犬2匹可」という、数の壁。

ペットOKとは言っても、実は、ネコしか駄目だったり、犬は小型犬までだったり、数は1匹までだったり、けっこう制約があるもの。これが実は予期しない落とし穴で、小型犬なら2匹くらい大丈夫だろうと高をくくっていたら、1匹までじゃないと駄目という物件の多いこと、多いこと。

ある不動産屋さんを見つけ、思った以上にペット可物件をFAXで送ってもらい、「ペット可物件は少ないとは言いつつも、あるところにはあるんだねぇ。。」と旦那さまと有頂天になっていたところ、「スイマセンっ!!僕、2匹っていうのすっかり忘れてましたー!なので、これも駄目だし、あれも駄目だし、結局ここしか駄目です・・」という不動産屋さんからの電話を受け、愕然・・・

現実問題、1匹ならいいけど2匹は駄目!という物件オーナーさんが多いのだそうだ。汚れや傷が倍になると懸念してのようだけど、1匹も2匹もそうかわらないじゃん!と思うのはペットオーナーだけかしら。。

もちろん、なかには1匹ですと言い張って、こっそり2匹飼っている人も多いようだし、中にはそうやって住むように勧めてきた不動産屋さんもあった。でも、あくまで家族の一員のペットを、みんなに隠れて飼うなんて嫌だし、あとからトラブルになっても嫌なので、それは頑に拒否し、2匹OKと言ってくれる物件を探し続けた。

そんなわけで、苦労して探した物件は、かなりの掘り出しもの。

築30年で、私と同い年のふるーーーーーーーいマンションだけど、ちょうどリフォームしたばかりで中はとてもきれい!浴室やキッチンも新品だし。。(浴室乾燥やシステムキッチンではないので最新というわけではない)

なによりも、室内がとても明るい。窓がたくさんあって、光がさんさんと入ってくる。居心地がとってもよさそうな広い1LDKのその部屋はどこにいても家族を見渡せるつくりで、その上広いバルコニーもついている(L字型のような感じで22uくらいある)。これなら犬達が自由に走り回れるし、バルコニーにもお庭が作れそう!と、即決。なにより、犬2匹OKでありがとう!!という気持ち。

もちろん、妥協したところもたくさんある。
驚くべきことに洗濯機置き場が外(ベランダ)であること、脱衣所がないこと、トイレが激狭なこと、ガスコンロがビルトインではなく自分で買わなくちゃいけないこと、などなど。。あとは、費用がかかりすぎなこと(敷金2+礼金4、家賃もすごい額、近隣で駐車場を探すとなるとさらに絶句するような金額に・・)。。

それでも、全然満足!

渋谷も代官山も中目黒も三軒茶屋も行動範囲内。歩こうと思えば歩ける範囲にあって、立地も文句なしだし、こんなに都心なのに地元商店街が充実しているし、世田谷公園や目黒川やその他たくさんのお散歩スポットがいっぱいあり、部屋は広々している。

物件探しはとっても大変だったけど、部屋の中だけで十分に走り回れるのに、プラスアルファでベランダも部屋の延長のようにして走り回っているRANDYとTAFFYを見ていると、あー、ここにしてよかった!と思うのだ。
posted by チビラーシカ at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ++diary** | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京へお引越しされたなんて知りませんでした〜。これからは東京情報ドンドンアップしてね。
ところで、いい物件見つかってよかったですね。ペット可マンションは築年が古いところか逆にずば抜けて新しいデザイナーズが最近は多いですよね。やっぱり多少費用がかかってもちゃんとペット可に住むほうがいいんでしょうね。うちは今内緒飼いしていますからのびのびと住めることがイチバンの条件だなーと思います。
これからも遊びにきますね〜!!
Posted by タロママ at 2006年12月06日 19:12
>タロママさん
そうなんですよー。東京に戻ってきてしまいました。。
ほんと、ペット物件はどっちかですよね。新しいか古いか。。タロちゃんみたいにおりこうさんなら内緒飼いでもばれないかもしれないけど、うちはRANDYはともかく、TAFFYが猛獣なので・・・(涙)
名古屋で一度もお会いできず残念でしたけど、ぜひブログにはお立寄りくださーい!
Posted by チビラーシカ at 2006年12月08日 11:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。