2006年05月25日

新幹線でおでかけ

shinkansen00.jpg
5月24日、RANDYはチビラーシカの実家PART1がある浜松に行くために、新幹線に乗った。

いつも旅行に行く時はタカタカのクルマなので、新幹線は初めて。

一応、こんな時に備えて、キャリーバッグを今月初旬に購入していたんだけど、GWや清里旅行の時は、RANDYのお泊まりセット入れと化してしまって、RANDY自身が入る、という本来の目的で使うのも今回が初めて。

しかも、タカタカは行かないため、チビラーシカとRANDYだけの大冒険。

新幹線はクルマと違って、リード外して膝でまったりするとかできないし、普段は吠えないRANDYももしかしたらキャリーバッグにビビって吠えたり騒いだりするかもしれない・・・と、考えれば考えるほど不安になり、万が一吠えたりした場合、できるだけ空いてる車両がいいよなぁ・・と思って、名古屋→浜松の短距離をグリーン車にまでしたのだけど、意外や意外、何の苦もなく、トラブルもなくクリア!

落ち着かないのか、最初はモゾモゾしていたRANDYだけど、吠えることも騒ぐこともなかったし、帰りの新幹線なんて、まぁ、実家で遊び疲れたというのはあるけど、バッグの中でグースカピースカ寝ていたし、これなら新幹線も余裕ね!と分かって、RANDYがいてもお出かけの幅が広がってよかった。

shinkansen01.jpg
写真は、キャリーバッグのメッシュ部分から外を窺うRANDYさん

++Train Info++
・新幹線に犬を同伴する時は、犬をキャリーバッグに入れます。
・キャリーバッグを持って乗るには、270円の普通手回り品切符というのを買います。
・この切符は、みどりの窓口や自動切符販売機ではなく、改札で買います。
(名古屋駅では、改札を入った中にある精算所で買うように言われました)

※ちなみに、車内で乗車券確認のように、手周り品切符確認はないので、RANDYみたいにおとなしい犬なら、切符買わなくてもばれないかも。。(たかだか270円なので、別にケチるとこではないですけど)
posted by チビラーシカ at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ++diary** | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
犬でも新幹線に乗ろうと思ったら乗れるんですね〜。ランディ君にとってははじめての経験やけど、楽しかったかな?
Posted by ゆんゆん at 2006年05月25日 23:15
>ゆんゆんさん
ブログに来ていただいてありがとうございました!新幹線はけっこう便利に使えると思ったけど、RANDYが小型犬でほんとよかったーって思いましたよ。大型犬じゃ抱っこできないですもんね。
Posted by チビラーシカ at 2006年05月26日 10:45
こんにちは!
私も明日、初めて娘(ボストンテリアの女の子、8ヶ月)をつれ、新幹線で福島に行くのですが本当心配…。普段、鳴かないので、その辺は心配ないのですが、トイレとか大丈夫かなあ・・・。
Posted by とも at 2006年06月30日 11:46
>ともさん
新幹線デビューなんですね!おめでとうございます(!?)
どれくらいの時間新幹線に乗るんでしょう?私たちは名古屋-浜松の超短時間だったことと、RANDYは超ロングドライブの時とかでも、SAやPAでのトイレ休憩以外では絶対にオシッコとかしないので、新幹線でも全然問題なかったんですけど、トイレ我慢できない場合は、キャリーケースの中にトイレシートしいておくしかないですかねぇ。。トイレ我慢させちゃうのもかわいそうだし。。。。
気をつけてお出かけしてきてください。また色々聞かせてくださいね!
Posted by チビラーシカ at 2006年06月30日 12:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18368329

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。