2006年04月27日

歯磨き

cet00.jpg
犬の歯磨きってみんなどうやってるんだろう?
というわけで、今日はRANDYの歯磨きについて

チビラーシカがRANDYと暮らすようになってまだ1ヶ月くらい。

それまではRANDYは月に1回、お店での爪切りや歯磨きをしてもらっていたみたいで、動物病院でも「歯垢とかもそんなについてないですね」と言われるので、月1回の歯磨きでいいのか。。と、ワンちゃんのお世話がよく分からないチビラーシカは思っていたのだけど、仲良しのなおに聞いたところ、ご飯の後に歯磨きガムとかあげていると言っていたし、たまたま動物病院の先生に、こんな歯磨きペーストを紹介してもらったので、最近は毎日使ってます。

CETというこのペーストはペロペロなめさせるだけでも、歯垢がつきにくくなるみたいなんだけど、子供用歯ブラシにつけて磨いてあげるとより効果があるらしい。

RANDYは口周りを触ったりしても割とおとなしいけど、歯ブラシっていうのはちょっと怖いなぁ・・・と思って、しばらくはCETを塗ったガーゼを指に巻いて歯磨きをしていたんだけど、RANDYをたまに預けるショップでこんな便利なものを発見!

指サック式歯ブラシ。

シリコン製の指サックにイボイボ(柔らかいシリコン製ブラシ)がついているという代物。価格も激安300円くらい!
これなら、指をRANDYの口に突っ込んで、歯の辺りをキュッキュとやるだけなので歯ブラシと違って、RANDYの喉に間違って突っ込んだり、歯茎にぐーっと押し当ててしまう心配もなく安心♪

cet.jpg

要望があるとすれば、もう少し小さいサイズがあると指から抜けてしまわなくていいなぁ・・と思う。。あ、でもタカタカがやった時は、タカタカの指から抜けなくなっていたので、こんなもんかなぁ・・とも思うけど、、、

初心者にはおすすめ!


posted by チビラーシカ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ++doggie goods** | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

