2008年12月29日

ドッグドック

randy_elizabeth.jpg
2008年12月28日で、RANDYは7歳になりました。シニアの域です。
そういうわけで、前日の27日に「人間ドック」ならぬ「ドッグドック」を受けました。要は犬の健康診断精密版みたいなもんかね。

我が家はいつも池尻大橋ペットクリニックにお世話になっていて、RANDYさん宛にドッグドックのオススメのDMが届いたのがちょっと前。

去年も受けさせようと思って受けそびれたので、DMが来ても来なくても今年は受けさせようと思っていた。狂犬病やワクチンで副作用がおきるTAFFYちゃんも心配なので、2匹そろって。

最初、1日1匹ずつと言われていたので2日分予約したんだけど、特別に2匹でもいいといってくれたので、一緒に連れてった。

ドッグドックでは、オシッコやウンチの検査、レントゲン検査、超音波検査、血液検査などなどをするので、半日ぐらい預けることになる。RANDYとTAFFYは血がつながってるわけじゃないんだけど、超仲良しで、どっちかがいないだけで、残された方が心配のあまりオロオロしつづける兄弟なので、「2匹一緒のお部屋で預かりましょうか?」って言ってもらえた時はホッとした。

朝預けて、夕方迎えに行くと、先生がレントゲンやおしっこ検査の結果を教えてくれる。血液検査は別のセンターに送るのでまだ分からないんだけど。

ドッグドックで預かってもらってる間にお散歩に連れてってもらったらしく、そこでRANDYはオシッコをしたので、そのオシッコで検査できたんだけど、お散歩が1匹ずつだったためか、TAFFYは「お兄ちゃんがいないからやだ。病院に帰る!」と言わんばかりに、病院の方に先生を引っ張って戻る始末だったそうで、オシッコが取れず検査不能とのことだった。なので、オシッコだけ次回持っていくことになった。

まぁ、その日に分かる範囲の検査結果では、2人とも特に大きな異常はなかった。ただRANDYはオシッコのpHがやたら高いらしく、あまり高いと結石が出来やすくなるので、経過観察が必要と言われた。一昨年ぐらいにドッグドックやった時も言われたような・・。

まぁ、そうこうしてお犬さまたちを連れて家に帰ると、半日慣れない環境にいたせいか、2人とも疲れてぐったりして、ウトウトする時間がいつもより長かった。

3145696207_2e5914c4f1.jpg

で、翌日。
友達が我が家に遊びにくるので、私はお料理したり色々忙しくしてたんだけど、なんかやけにRANDYさんが、オシッコ後でもないのに、股のあたりをよくなめてるなー、ってのが気になった。

友達が帰った後も、それが続くので、RANDYをひっくり返してみてみたら、睾丸が真っ赤に腫れてただれていた。痛がゆそう。全く思い当たる節がなかったからどうしていいのか分からず、病院も閉まってる時間だったので、動物救急に電話した。でも、急を要することではなさそうということだったので、救急車呼ぶのはやめた。

舐めるとそこが傷になって、余計にひどくなるから舐めさせないようにと指示されたんだけど、これが至難のわざ。もう、いてもたってもいられないほど痒いみたいで、コロンと横になってたかと思うと、突然取り憑かれたかのように、股の間に頭を突っ込んで舐めようとする。これが数十秒に1回あるので、まったく気が抜けない。

夜ベッドに入ってからも、ずっとそんな感じで、私も全然寝た気がしない。。

そうして、朝まで待って、さっき病院に行って来た。

結局原因は全然分からないんだけど、触診の結果、睾丸自体ではなさそうということだったので、皮膚炎(?)として、塗り薬塗ったり、処方してもらうことになった。あと、あまりにかゆがるので、かゆみ止め(?)の注射も打ってもらった。

とはいえ、やっぱり痒さはそんなに収まるでもなさそうだし、塗り薬を舐めてしまうと困るので、結局エリザベスカラーを装着することに。

RANDYにとっても、飼い主にとっても初めてのエリザベス。

エリザベスあると、すごく動きにくそう。自分の顔より当然大きいので、いつもはぶつからないところにカラーがぶつかっちゃうし、お水を飲もうにも飲めない。

3146529082_0ff6e09d78.jpg

というわけで、四六時中世話が必要な状態になってしまった。
あー、でも良かったよ、年末年始の休暇中で。しかも、旅行とか行こうかとも思ってたけど、それも行かないことにして良かった。

1週間ぐらいはエリザベス状態が続くので、RANDYはストレスたまりそうで可哀想。早く良くなりますように・・・。
posted by チビラーシカ at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ++diary** | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エリザベスカラーつけられちゃったんですね
かわいそう!でも、二人仲良しですね!
Posted by ミニチュアダックス at 2009年01月29日 13:46
>ミニチュアダックスさん
コメントありがとうございます。
トータル2週間以上エリザベス状態だったので、何かと不便そうで可哀想でした。おかげさまで、今はすっかりよくなりましたけどね!
Posted by チビラーシカ at 2009年02月01日 03:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

